イーカム戸建コラム一覧

トップ>>イーカム戸建コラム

史跡巡りも県立公園内の散歩も楽しい、座間駅!

史跡巡りも県立公園内の散歩も楽しい、座間駅!

秋は散歩・散策日和が続きます。
涼しい風を感じながら、歩いて軽く汗を流すことが好きな人も少なくないのではないでしょうか。

座間駅は公園と史跡に囲まれていて、散歩などをするには最高の立地です。
本日は座間駅周辺のおすすめ散歩・散策ポイントをご紹介します。

ハイキングと温泉! 住めば秋が楽しくなる衣笠駅付近

ハイキングと温泉! 住めば秋が楽しくなる衣笠駅付近

秋も深まり、少しずつ紅葉の季節も近づいてきました。
気温もすっかり下がり、絶好の運動日和が続きます。

こんな涼しい時期は、ハイキングにうってつけです。
本日は衣笠駅から行けるおすすめハイキングコースをご紹介します。

家族での引越しが増えている街 横須賀

家族での引越しが増えている街 横須賀

皆さん、横須賀と聞いて何を真っ先に思い浮かべるでしょうか。
東西を海で挟まれていることから海の街のイメージがあったり、また米軍基地がある関係で外国の方が多く、異国情緒あふれる街と考えている方も多いと思います。

ですがその横須賀、実はいま「子どもが主役になれるまち横須賀」をキャッチフレーズに、さまざまな取り組みが行われているのです。

本日は家族で住みやすい街として取り組みが進んでいる横須賀の魅力をご紹介いたします。

ハイキング拠点に最適、東逗子駅

ハイキング拠点に最適、東逗子駅

陸と三浦半島のちょうど間。
さらには半島の中心線上にあるのが東逗子駅です。
逗子駅からはわずかに一本。

近くには高速道路もあり、ドライブには最適の地点といえるでしょう。
また、東逗子からは各方面へのハイキングコースがあるのです。
休日になると多くの人が東逗子駅から逗子の観光スポットを巡ります。

そこで今回は東逗子駅から行けるハイキングコースと、東逗子の半径5キロ以内に行ける観光スポットをご紹介したいと思います。

海だけじゃない、見所いっぱい逗子市

海だけじゃない、見所いっぱい逗子市

海沿いであり、いくつもの海水浴場を持つ湘南地方。
逗子海水浴場もその一つ。
ですが逗子の魅力は海だけではありません。

逗子海水浴場とともに、逗子市の魅力的な観光スポットをご紹介したいと思います。

寿司と蕎麦の名店がある町 長後駅・湘南台駅

寿司と蕎麦の名店がある町 長後駅・湘

湘南地方の内陸部にあるこの二つの駅。
海からだいぶ離れておりますが、実は隠れた名店が存在しました。

本日はお勧めグルメのある、長後駅と湘南台駅周辺の紹介をします。

ビーチスポーツと文学の町、鵠沼を楽しむ

ビーチスポーツと文学の町、鵠沼を楽しむ

藤沢駅から小田急電鉄江ノ島線に乗り南下、終点への片瀬江ノ島駅へと向かいます。
電車が進むにつれて、潮の香りがより一層強くなっていくのが分かることでしょう。
本鵠沼駅と鵠沼海岸駅はその途中にあります。

本日は本鵠沼駅や鵠沼海岸駅のある、鵠沼地区についてご紹介します。

観光地の喧騒から抜け出して 藤沢本町と善行

観光地の喧騒から抜け出して 藤沢本町と善行

藤沢以南は下るにつれて江ノ島に近づきます。
観光地である江ノ島に近づくにつれて街は発展し賑わいます。この近くに住みたいと思う人も少なくありません。

ですが中には「湘南の近くには引っ越したいんだけど、静かなほうがいいかな」と考える人もいるのでは無いでしょうか。

そんな人のために本日は、江ノ島・藤沢からは少し離れた住宅地、藤沢本町駅周辺と善行駅周辺をご紹介したいと思います。

湘南最大の街 藤沢市!

湘南最大の街 藤沢市!

暑い夏、海、サーフィン、湘南。
その湘南の中でも最大の人口を誇るのが藤沢市です。
江ノ島もある藤沢市は観光地としても湘南の顔と言って過言ではない街。
毎年多くの観光客が訪れます。

本日はそんな藤沢市の魅力をご紹介します。

サザンのメロディが流れる茅ヶ崎駅

サザンのメロディが流れる茅ヶ崎駅

茅ヶ崎市はサザンオールスターズの桑田氏ゆかりの地としても有名ですね。
「サザン通り」「サザンビーチ」と、バンドの名前が付けられた地名があるだけでなく、茅ヶ崎駅では電車の発車メロディが同バンドの名曲「希望の轍」なのです。

本日はそんな茅ヶ崎駅の魅力についてご紹介します。

海 波 湘南 茅ヶ崎! 潮の香りがする生活を

海 波 湘南 茅ヶ崎! 潮の香りがする生活を

茅ヶ崎市は神奈川県中南部、相模湾に面した湘南地方の中心に位置します。
35.71 km² の土地に20万人以上の人が住む特例市です。

市の最北端から海まで車でおよそ30分、まさに海の街といえる場所です。
夏になれば多くの人が海水浴やサーフィンに訪れます。

本日はそんな海の街、茅ヶ崎をご紹介します。

八王子の中でも独特な雰囲気を持つ街「めじろ台」

八王子の中でも独特な雰囲気を持つ街「めじろ台」

京王電鉄高尾線が通るめじろ台駅を中心としためじろ台は、坂の上の台地に開けた独特の雰囲気を持った地域です。
めじろ台を新生活の拠点として選んだ場合、そこにはどのような生活が待っているのでしょうか。
今回は地元の人じゃなければなかなか分からない、めじろ台駅とその周辺地域の魅力についてご紹介致します。

「親しみやすい街、西八王子駅と高尾駅」

「親しみやすい街、西八王子駅と高尾駅」

今回は八王子市の西部に位置する「西八王子駅」と「高尾駅」の周辺情報について紹介させて頂きたいと思います。
八王子駅に比べると印象の薄い2つの駅ですが、どんな街にも生活する上で魅力となる部分はあるものです。
それでは順番に見ていきましょう。

「全国と繋がりを持つにぎやかな街、八王子駅

「全国と繋がりを持つにぎやかな街、八王子駅

前回は八王子市が持つ特徴について簡単に紹介をさせて頂きましたが、続いては八王子市内にある主要な駅とその周辺の生活環境について紹介したいと思います。

今回は八王子駅についてです、市の中心部である八王子駅の周辺に住むとそこにはどのような生活が待っているのでしょうか。

「住んでいて飽きない街! 八王子市について

「住んでいて飽きない街! 八王子市について

これまで町田市・相模原市と順番に街の魅力を紹介してきましたが、今回は「東京の西の中心地」である八王子市について紹介したいと思います。

八王子市はその人口の多さと面積の広さから個性的な特徴を持っています。
もし八王子市に住んだ場合、そこにはどのような生活が待っているのでしょうか。

「将来はより住みやすい街に!JR相模原駅」

105

JR相模原駅の周辺地域は、政令指定都市である相模原市の行政の中心地となっています。そのためJR相模原駅の南口方面には「相模原市役所」を始めとして「相模原市総合保険医療センター」「相模原警察署」「相模原市民会館」などの市が運営する施設や事務所が数多く置かれています。

当然そこで働く人達はその近所で生活をしますので、駅郊外の住宅には多くの相模原市で働く公務員が生活をしています。

「似ているようで個性のある、古淵駅と淵野辺駅」

103

古淵駅と淵野辺駅はどちらもJR横浜線の駅であり、線路沿いには国道16号が通っている隣あった地域であるため、非常に似ている部分がありますが、実はどちらにも大きな特徴があります。そこで今回は「古淵駅周辺」と「淵野辺駅周辺」住むとしたらどちらがいいかというテーマで、2つの街をそれぞれの特徴と共に紹介させて頂きたいと思います。

「南区の住みたい街といえばココ!相模大野と小田急相模原」

99

相模大野駅は1日の平均乗降人員数が128,006人(2013年度)と、相模原市内で最も多くの乗客に利用されている駅となっています。小田急線の要となっている駅でもあり、小田急小田原線と小田急江ノ島線から来た電車はこの駅で合流して新宿方面へと向かっていくため、反対に下り方面のホームでは多くの乗客がこの駅で乗り換えを待つ光景が一日を通して見られます。

「神奈川県3番目の大都市・相模原市の隠れた魅力とは」

97

横浜市・川崎市に次いで神奈川県で3番目の人口を誇る相模原市。
そんな相模原市が住みたい街として選ばれている理由には、その面積の広さと施設の多さが大きく関係しています。
もし相模原市に住んだ場合、そこにはどんなメリットがあるでしょうか、具体的に見ていきましょう。

好アクセスの橋本駅とショッピング自慢の多摩境駅

93

橋本駅はJR東日本の横浜線と相模線、京王電鉄の相模原線と3路線が乗り入れている、アクセスポイントとして知られています。
またその隣にある多摩境駅はまさに今、開発中の新しい街です。
この地域に家を持つなら果たしてどんな暮らしが待っているのでしょうか。

子どもも大人も楽しめる!鶴川駅

89

成熟した都市である東京の利便性も、郊外ならではの豊かな自然も両方欲しい!
そんな欲張りな希望に応える街って?みなみ野シティとして利便性も豊かに開発された八王子みなみ野駅と、大学とともに成長する街、相原駅を今回ご紹介します。

子どもも大人も楽しめる!鶴川駅

86

マイホームをどこに買おうかと考えるとき、通勤や買い物の利便性だけではなく、週末などに気軽に子どもとレジャーを楽しめる環境かということは大事なポイントになりますね。
今回はそんな希望をかなえてくれる街、鶴川の魅力に迫ります。

暮らしやすさバツグン! 「町田」の人気の秘密って?

83

「住んでみてよかった街ランキング」でファミリー層の女性に高く支持されている町田市。
そこにある玉川学園前駅はかの名門、成城学園から枝分かれして創立された玉川学園が基点となった駅と、そこに広がる憧れの高級住宅地です。
その特色と暮らしやすさを調べてみました。

暮らしやすさバツグン! 「町田」の人気の秘密って?

80

全国の「住んでみて良かった街」ランキングで常に上位にランクインする街、町田。
駅前には買い物に便利な商業施設が揃う一方で、市内には豊かな自然が多く残る暮らしやすさが人気です。
そんな町田の魅力をご紹介します。

穴場スポット?住宅地としての、町田市の魅力

77

多くの人にとって、一生に一度のお買い物となる住宅購入。
どんな家を買おうか、どんな場所にするべきだろうか……と、失敗が許されないお買い物であるために、みなさんとても悩まれるところだと思います。そこでこの記事では、そんなみなさまのために町田市という場所を一つの選択肢としてご紹介いたします。

使いこなせてる?床下収納と小屋裏収納のオススメ収納方法

73

家を建てる時に収納が多い方がいいと、床下収納と小屋裏収納を検討した人もいると思います。
これは使いこなせると便利な物ですが、使いこなせないとただの無駄なスペースになってしまいます。
そうならないためには、それぞれの特徴をしっかり把握しておく必要があります。今回は床下収納と小屋裏収納のそれぞれが、どんな収納に適しているかについてお話していきます。

夢のマイホームでシックハウス症候群にならないためには?

70

のどや目が痛くなったりと、風邪や花粉症に似た症状をおこすシックハウス症候群。
住宅の気密化や、化学物質を含む建材の使用などで増えてきました。
夢のマイホームで、怖いシックハウス症候群にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。今回はその対策法を紹介します。

子育てストレス軽減!洗い場の動線を考えた家づくり

68

子供が小さいうちはどうしても家の中が汚れ気味です。
せっかく洗ったのにまた子供が汚してしまう。汚れ物を洗いに行くのが大変。
そろそろ家を購入したいけど、こうやって汚されたのでは困ってしまいますよね。
子供が小さいうちはまだ上手にできないので仕方がありません。

可愛いわが子を、家庭内で事故にあわせないためには!?

65

1~4